· 

ステインの予防と除去で健康的な白い歯に!

ステインの原因

最近、歯が黄ばんできたなぁという人はステインがついているせいかもしれません。

ステインとは着色汚れのことで、タバコを吸っていなくても食べ物や飲み物に含まれる色素が付着することでも起こります。

ステインのつきやすい飲食物は次のようなものです。

 

コーヒー、紅茶、お茶、カレー、チョコレート、赤ワイン

ステインの予防法

ステインは一度付着すると、簡単には取れません。でも、好きな食べ物を我慢するのは嫌ですよね。

そこで、まずステインの予防法をお伝えします。

 

✔︎色素のつきやすい物を口にした後は、すぐに水で口をゆすぐ

✔︎虫歯にならないガム(キシリトールガムなど)を咬んで唾液を出す

✔︎ホワイトニング用の歯磨き粉を使用する

✔︎歯磨きを丁寧に時間をかけてする

 

ちなみにステインを取ろうとして、研摩材の多い歯磨き粉でゴシゴシ磨くのは逆効果です。

歯の表面に細かい傷ができてしまうと、その中に色素が入りこんでしまうからです。

ついてしまったステインの除去は「歯のクリーニング」で

しかしどんなに気をつけていても、ホームケアだけではどうしてもステインがついてしまうものです。

そんな時は歯科医院でのプロフェッショナルケア「歯のクリーニング」がお勧めです。

 

歯のクリーニングは特殊な器具でステインを取るだけでなく、歯石も取れて歯周病の予防もできます。

歯の表面の細かい傷をペーストで滑らかにするコーティングで仕上げるので、施術後には着色のつきにくいツルツルの歯になります。

 

白い健康的な歯で、たくさん笑ってこの夏を楽しみましょう!

やみか歯科・矯正歯科 ステイン除去 歯のクリーニング