コラム

すきっ歯治療 ダイレクトボンディングでの適応は?
コラム · 2024/04/10
インターネットで調べると治療期間が短い、治療回数が少ない、削らず治せる、他の方法よりも安価というメリットが出てくることから手軽に治せるイメージなのかもしれません。 しかし実際にダイレクトボンディングで治せるケースは限られています。

初診料と再診料について
コラム · 2024/04/06
病院や診療所を受診すると、毎回「初診料」か「再診料」が必要なことをご存知ですか。 初診料と再診料は、医師、歯科医師などの国家資格を持った専門家に診てもらうこと、知見を求めることに対する費用です。

顎間ゴムについて
コラム · 2024/03/26
矯正治療で、上下の歯の噛み合わせをしっかり整える段階で有効なのが「顎間(ガッカン)ゴム」です。 今回は顎間ゴムについてお話します。

歯列矯正を目的とした抜歯は健康保険適用外です
コラム · 2024/03/19
一方、矯正治療を目的とした小臼歯(前から数えて4番目と5番目の歯)の抜歯に保険適用はありません。 歯列矯正は特殊な症例以外は保険外診療で、保険診療を併せて行う混合診療はみとめられていないからです。


花粉症に鼻うがい
コラム · 2024/03/18
「鼻うがい」は鼻腔内の花粉を洗い流すことで花粉症の症状を軽減させることができます。痛くないので安心して続けることができます。

やみか歯科・矯正歯科 小児矯正 子どもの矯正 子どもの出っ歯治療
コラム · 2024/03/09
乳歯から大人の歯に生え替わったら、何だか前歯が出ていて、口も閉じにくそう。 大人になって出っ歯のままだとかわいそうだけど、いつから矯正を始めたらよいのか悩ましいところですよね。 今回は小児の出っ歯についてお話します。 

抜歯矯正を決めるタイミング
コラム · 2024/03/06
歯並びはきれいにしたいけど、歯は抜きたくない、というのは誰もが思うところです。 しかし実際は、全員が非抜歯で治せるわけではありません。 とはいえ抜歯はなかなか決断できない、という人もおられることでしょう。 そのような場合、矯正を始めてから抜歯をするかしないかを決めることができる場合もあります。

虫歯治療での「裏層」
コラム · 2024/02/26
すでに詰め物が入っている歯の虫歯治療では、大きく掘れているため、裏層というステップが必要になることが多いです。裏層は、治療後のしみる症状緩和にも有効です。

見えない部分までこだわりをもった治療
コラム · 2024/02/21
根の治療が終わった歯の土台は、被せ物を入れると見えないですが、とても重要な部分です。見えない部分にこだわってこそ、歯は長持ちすると考えています。

将棋の藤井聡太さんが歯列矯正を始められましたね
コラム · 2024/02/12
将棋の藤井聡太さんが歯列矯正を始められましたね!表側矯正を選択されたところ、個人的に好感をもっています。今後の変化が楽しみです。

さらに表示する