· 

歯ぐきが下がる原因は?

歯ぐきが下がり、歯根が露出している状態のことを歯肉退縮(しにくたいしゅく)といいます。

やみか歯科・矯正歯科 歯周病 歯ぐきが下がる

歯ぐきが下がると、どんな影響があるでしょうか。

・歯が長く見える

・歯がしみる

・虫歯になりやすくなる

・歯周病が悪化する

歯ぐきが下がる原因

1.歯周病

2.歯磨きの時の歯ブラシの当て方が強すぎる

3.歯ぎしりや食いしばり

4.歯ならびやかみ合わせの不良

5.加齢

歯肉退縮の予防

歯ぐきが下がると良いことは一つもないので、予防するに越したことはありません。

前項の1〜3は自分で改善できます。

1.歯周病

日常の歯磨きをしっかりする。定期的に歯石を取る。タバコを吸わないなど

 

2.歯磨きの時の歯ブラシの当て方が強すぎる

硬めの歯ブラシを使わない。電動歯ブラシを使う場合は2分以内程度にする。歯ブラシの持ち方をペングリップにするなど

 

3.歯ぎしりや食いしばり

起きている間は上の歯と下の歯が当たらないように意識する。寝ている間はナイトガード(マウスピース)を装着して歯を防護する。

 

4.歯ならびやかみ合わせの不良

矯正治療や被せ物のやり替えで、根本的な環境を改善する。

 

5.加齢は避けられない原因ですが14の原因を解決している場合、深刻な状態にはならないことが多いです。

歯肉退縮の治療

すでに歯ぐきが下がってしまっている場合の治療として、歯ぐきの移植という方法があります。

ただし条件があります。

・周囲の支えている骨の状態などの条件が整っていること

・広範囲の歯肉退縮には適用できない

・特殊な技術が必要になる

・自由診療になるため費用がかかる

上記のようにすべての状態に対応できるわけではなく、また簡単ではない処置が必要になってしまいます。

以前よりも歯ぐきが下がってきたな、と感じられた場合は予防するのが一番です。まずは歯ブラシの当て方を見直してみてはいかがでしょうか。また歯科医院でプロのアドバイスを受けるのもお勧めです。