· 

歯の色を厳密に合わせること

歯の色見本「シェードガイド」

歯の色といえば「白」ですが、肌の色のように歯の色にも個性があります。

 

まず、人種や年齢によって平均的な色味が違います。

そして、同じ口の中でも前歯か奥歯かでトーンが違います。

さらに、1本1本の歯を観察してみるとワントーンではないことが分かります。

 

セラミックやダイレクトボンディングなどで歯を治す時、自然感を出すためには天然の歯の微妙な色合いを再現する必要があります。

そこで使うのが「シェードガイド」という色見本です。

当院では一般的なシェードガイドだけでなく、特殊な色合いの歯にも対応したシェードガイド、ダイレクトボンディング専用のシェードガイドも準備しています。

それぞれの歯にぴったり合う色を選択し治療を行うと、被せや詰め物が入っているのが分からないくらい自然な感じに仕上がるのです❗️

 

当院でセラミックを作る時には、近い色のシェードガイドを歯に添えた写真を何枚も技工所に送って、作製していただきます。

出来上がってきたセラミックは芸術作品のようです✨

技工士さんの技術に頭が下がるばかりです)

やみか歯科・矯正歯科 オールセラミック ダイレクトボンディング シェードガイド
やみか歯科・矯正歯科 オールセラミッククラウン ジルコニア