· 

デンタルフロス使っていますか?

「今まで虫歯なんて一本もなかったのに!」

クリーニングや検診で虫歯が見つかると、そうショックを受けられる方もおられます。学校などでの集団健診で虫歯が見つかれば治療には行くが、何もなければ歯医者に行く機会もないし…と思われている方も多いかもしれません。

 

しかし、集団検診では歯の間や奥の見にくい場所の虫歯は発見されづらいです。デンタルライトのない環境、また大勢を一度にみる状況では精度を求めるのは難しいものがあります。ご自身で虫歯かな?と発見するのも見える噛み合わせなどではないでしょうか。自分で見えないところなので歯の間は虫歯を見つけるのは難易度が高く、歯磨きの時も見落とされがちなのが歯の間です。

 

歯の間の汚れは歯ブラシだけではキレイにすることが出来ません。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、フロスの使用が必須です!

「虫歯がなかった」という方は、もしかしたら歯医者さんに行く機会がなく「虫歯が発見されなかった」のかもしれません。

 

歯医者さんに暫く行っていないという方は、一度検診をして、しっかり診てもらう事をオススメします。

 

海外では「floss or die」と言われる程、フロスは重要です。またフロスは今日から自分自身で直ぐに始められますので、ぜひ歯磨きに取り入れてみてください!!

デンタルフロス フロス 虫歯予防