· 

歯科の世界もDX

土曜日を休診にさせていただき参加したセミナーは、非常に実りのある内容でした。

 

患者さんの負担、スタッフの負担など「ヒト」の負担が軽減され、皆の満足度が上がることは間違いないですね。

上手く取り入れていきたいと改めて感じました。

 

一方、大切な部分は変わらないことも再確認できました。

まずは「診断力」

悪くなった原因を考えず無計画に治していくと、どんどん歯を失うことになりかねません。治療の方向性が間違っていればどんな最新技術を使っても、良質な治療とはいえません。今後も診断の大切さを肝に銘じていきます。

 

次に「技術力」

惰性で診療をしているだけでは時代の流れに取り残され、技術力は劣っていくばかりです。

今後も常にアップデートをしながら研鑽を積んでいきます。

 

最後に「共感力」

医療は最終的には人が人に行うものです。相手に寄り添う共感力は一番大切な部分だと思います。

 

今後も多くの方々に還元できるよう精進していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

やみか歯科・矯正歯科