· 

7月25日は知覚過敏の日

7月25日、知覚過敏の日は知覚過敏用の歯磨き粉「シュミテクト」を製造・販売しているグラクソ・スミスクライン株式会社が制定したそうです。かき氷は夏氷(なつごおり)とも言い、「な(7)つ(2)ご(5)おり」と読む語呂合わせからかき氷の日」になっており、冷たい物に歯の痛みを感じたら知覚過敏対策を、との想いで7月25日に決まったそうです。

 

虫歯ではないのに歯がしみるという時は、知覚過敏の可能性があります。

知覚過敏は、本来は歯ぐきやエナメル質に覆われているはずの象牙質がむき出しになることで起こります。

歯周病や加齢などで起こることも多いですが、オーバーブラッシング(磨き過ぎ)で起こることもありますので、歯ブラシは優しく丁寧にあてるようにしてくださいね。

 

シュミテクトには硝酸カリウムと虫歯予防に有効なフッ素も入っています。1〜2ヶ月継続して使用することで、症状が緩和されることが多いです。

あまり効果がない場合や症状がひどい場合は、歯科医院での処置を受けられることをお勧めします。

 

暑い夏にかき氷は最高ですが、矯正治療を2回も受けて歯ぐきが下がっている私(院長)はかき氷は歯にしみて食べることができません(涙)

 

やみか歯科・矯正歯科 知覚過敏 予防 シュミテクト