· 

非抜歯矯正が可能となる拡大装置

成長が終わった大人の矯正治療では、決まった枠(あごの骨)の中で歯を並べることになります。

スペースが足りない場合の多くは、抜歯(小臼歯のことが多い)して歯を並べる場所を確保します。

 

歯を抜くのは誰でも抵抗がありますよね。

 

しかし小さな枠の中で、無理やり歯を抜かずに治そうとすると、歯ぐきが大きく痩せてしまったり、口元が出た感じになってしまうなどの弊害があります。

 

そこで、根本的に枠を大きくすることができれば、歯を抜いたり削ったりせずに歯を並べることができるということになります。以前は大人の骨格的な上顎の拡大は難しかったのですが、現在はTAD(アンカースクリュー)という矯正用のインプラントを用いることで、骨格から拡大をすることが可能となっています。

 

一般的な拡大装置は歯を傾斜させて広げますが、TADを使った拡大装置(当院では現在MSEという装置を使用しています。)では、上顎を骨格的に広げることができます。

 

上顎を骨格的に広げるメリットは、抜歯を回避できること、後戻りが少ないことなど歯並びに関することだけでなく、鼻呼吸がしやすくなる、睡眠障害の改善や予防など全身への効果もあるという研究結果が多く発表されています。

 

とはいえ、この装置を用いれば必ず非抜歯で治せるというものではありません。

あくまでも診断結果が適応症であることが条件となります。

 

中学生以降くらいの子どもさんから大人の人まで幅広い年齢層に対応可能ですので、ご興味のある方は一度ご相談ください。

 


やみか歯科・矯正歯科 非抜歯矯正 アンカースクリュー TADs MSE矯正