· 

抜歯矯正を決めるタイミング

非抜歯で歯列矯正をしたい

歯並びはきれいにしたいけど、歯は抜きたくない、というのは誰もが思うところです。

しかし実際は、全員が非抜歯で治せるわけではありません。

とはいえ抜歯はなかなか決断できない、という人もおられることでしょう。

そのような場合、矯正を始めてから抜歯をするかしないかを決めることができる場合もあります。

 

矯正の治療途中で抜歯を決めた例

前歯に着色がつきやすいことと、口が閉じにくいことを気にされ矯正を開始した高校生のケースです。

小臼歯4本を抜歯する計画をお伝えしたところ、保護者様が懸念を示されました。

そこで抜歯は一旦保留にし、レベリング後に再度相談して抜歯するかしないかを決めていくことにしました。

レベリングというのは、ブラケット矯正の第一段階で、歯並びのガタガタを平坦化し大きなズレや歪みを修正する治療ステップのことをいいます。

矯正開始から約半年後、抜歯を即決されました。

1つ目の理由は、口が閉じにくいことが主訴だったのに治療前よりも閉じにくくなってしまったことです。

2つ目の理由は、世間でいう「口ゴボ」状態になり、横顔の見た目が悪くなってしまったことです。

今回は、抜かずに治すとどうなるのかを実際に見てもらうことで、抜歯の必要性を理解していただいたケースでした。

ただし、もともとガタガタが大きいケースはこの手順は選択できません。

 

やみか歯科・矯正歯科 抜歯矯正 口ゴボ改善