· 

花粉症に鼻うがい

日が長くなり春の訪れを感じる季節ですが、花粉が沢山飛んでいるようですね。

 

花粉症は、花粉が鼻腔内などの粘膜に付着してアレルギー反応が起こることで症状が出ます。

「鼻うがい」は鼻腔内の花粉を洗い流すことで花粉症の症状を軽減させることができます。

 

鼻づまりで鼻で呼吸ができないと、口呼吸になってしまいます。口呼吸は集中力の低下やうつ病とも関係があることが分かっていますので、健康のためにも鼻で呼吸をすることが大切です。

 

鼻うがいは、花粉症などの季節性アレルギー性鼻炎だけでなく、ダニなどの通年性アレルギー性鼻炎対策にも有効です。感染症予防もできる「鼻うがい」を毎日の習慣に取り入れて、新年度を万全の状態でで迎えませんか。

 

ドラッグストアで販売されている商品には、香料や保存料が添加されていることもあるので成分は必ずチェックすることをお勧めします。当院で扱っているニールメッド社のサイナスリンス、成分は塩と重曹のみですので、小さなお子様や妊娠中の方でも安心してお使いいただけます。1回あたり約35円とコストの面でも安心です。

 

当院ではサンプルをご用意しておりますので、お気軽にお声がけください。

 

関西ネタにはなりますが、私の大好きなラジオ局FM802DJ落合健太郎さんも鼻うがいをされているというお話を番組内で何度かされていました。鼻うがいは一度やり始めると、やみつきになりますよ。

 

やみか歯科・矯正歯科 鼻うがい サイナスリンス